2014年07月02日

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference [単行本]

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference [単行本]

とにかくわかりやすい。シリーズ全部研修医にもちょっとしたときには重宝されてます。
循環器内科、外科、小児科が詳しく網羅されており、非常に役に立ちます。
循環器歴長いのですが、欲しくて購入してしまいました。
ますます循環器がたのしく感じられた本でした。
初心者にはわかりやすい内容(解説)とポイント&コツが載っています。
専門医学書には載っていないが、
それでもって専門医がよくつぶやく内容が載っていて驚きました。
値段も安い!
心臓を勉強したい初心者におすすめです。
消化器と循環器の2冊購入しました。
まず1解剖がわかりやすい。2表と画像と絵で見てみようと思える。3重要なことが表で簡潔明瞭にまとまっている。
それに加えてすごいのは略語がページの下に日本語と英語綴りとでのっていることがありがたいです。
1つ難点は本自体が重いこと、持ち運びがたいへん。でもこの内容で3,300円は本当に価値があると思います。
実習中に使いたかったのですが、大人気で、学校の図書室にはいつ行っても貸し出し中で、買いました

絵も多く、わかりやすかったです
病院へ行く前に自己判断するのに適しています。勿論素人判断なので、病院で確認するわけですが、医者に病状を説明する表現のヒントになる本です。
素人向けかと思って買いましたが、かなり詳しいです。インターネット通販で買ったので
中身見ないで買いました。記載の量が半端でなく多い。

たぶん、素人では全く使い物にならないと思われます。明らかに医療関係者向きの
本ですね。

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference

新品価格
¥3,564から
(2014/7/2 23:14時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:16| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オムロン 携帯型心電計 HCG-801

オムロン 携帯型心電計 HCG-801

まだ使い始めて1ヶ月ほどですがなかなかの優れものだと思います
まず操作性ですが、説明書を読む必要もなく使えるほど簡単で分かりやすく出来ています。
計測結果も最初に文字表示で「波形に乱れはないようです」「拍動が一定ではありません」等と
でるので波形図を読まなくても状況がわかります。
私のような不整脈(心房細動)の持病がある人には自分の状況を知るに実に便利です。
これを使って友人二人の軽い不整脈も発見しました。なかなか役に立ちます。
心臓弁膜症で不整脈が時々出ます。しかしながら病院での心電図測定では中々現れません。24時間の心電図測定や運動負荷試験でも現れませんでした。
この携帯型心電計を購入したらいつでもどこでも簡単に測定出来るので、1〜2回/週の不整脈が測定出来て医師に診せて的確な診断が出来ました。
又、SDカードを入れましたので非常に多くの事例を記録できて便利です。
 もう何年か前に他のショップで購入しました。心室性の期外収縮で連発があるので、体調がしんどい時に測定しています。
心室性は波形が特徴的?で、心室から出た拍動の強さでORSの波の高さ(深さ)が違う様で、正脈と同じ高さから、
「うわっ」と思うような高さまで表示してくれます。(もちろん私の場合で、個人差があると思います。)
別売のソフトを使って、パソコン管理も出来ます。なかなか便利ですよ。あのソフトも。

 家で脈が飛んでいるのに、病院で心電図をとっても、不整脈が出ない方などは、これを持参するといいですよ。

 気にしずぎると、かえって増える場合もある不整脈。やっかいですよね。ほとんどの人は一日に数回、出ているそうです。
そして、ほとんどの人は治療の必要がないと…。これは、治療が必要な方と、必要ないけど不安で仕方ない方の安心材料ですね。
星がひとつ足りないのは、やはり値段ですね。血圧計くらいの値段で買えれば、一家に一台となるのでしょうけど。
 私は76歳、5年前から心房細動発作・年4回〜6回おこしております。治療薬はバイアスピリン(毎日服用)、トンプク薬サンリズムとワラソン(発作時服用)。
 NHK「今日の健康」番組で本製品(携帯型心電計)を知り早速アマゾンで購入。製品入手後2日目と1ヶ月目に細動発症。発作が治まってから後日掛かり付け医にこのデータ(心電計波形)を持参、的確な診断を受けることが出来ました。
 使いかって良く(操作性、多データ収納、軽い携帯型)遠出するときは本品を持参、何時も掛かり付け医が近くにいる気持ちになり安心感を与えてくれる。大変満足しております。 
いいねー。むろんオムロンといいたくなる。
狭心症になり心臓にステントを入れました。
しかし、再狭窄が不安。
最近明け方に頻繁に動悸が感じられるものの脈は正常。不安になりこの製品を購入しました。
やはり動悸は精神的なものであったらしく心電図も異常なし。でほっとしたのですが、、、新たな問題が。。
狭心症の場合、心臓に負荷をかけると心電図にSTピークの低下が起こります。ST低下といっていますが10分ぐらい走ると、脈は一定せず。またST低下も起こることを発見してしまったのです。
現在、運動不足を解消したいので、この機械を使って無理の無い運動を実施中です。

メーカへの要望:
汗をかくので防水機能を持たせてほしい。SDカードの自由度をアップしてほしい。付属のソフトケースをベルト装着できるようにしてほしい。
通常ではV4の位置で測定しますが、他の部位(V1〜V6)でも測定できます。
しかし、12誘導のとは違い、独特の双極誘導の為、若干波形が違います。
もし可能ならば、オプションで電極の装着ができるといつでもボタンを押すだけで測定ができ、かつ、アーチファクトなども入りにくくなるので検討して頂ければと思います。
常時、観察用の心電計としては満足の製品です。
私には、心電計のグラフはよく分かりませんが、主治医は参考にしているようです。
ただ、上半身をめくらないと測れないため、測定場所が病院や自宅内、トイレなどに限定されてしまいますね。(笑)

オムロン 携帯型心電計 HCG-801

新品価格
¥24,095から
(2014/7/2 23:10時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:12| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりなおしの心電図・不整脈対応―不整脈発生!どうみる?医師にどう伝える? (Smart nurse Books) [単行本]

やりなおしの心電図・不整脈対応―不整脈発生!どうみる?医師にどう伝える? (Smart nurse Books) [単行本]

「急変時に心電図が読めなかった」「医師にどう報告すべきかどうかわからなかった」そんな方に、現場に即した疾患別に心電図波形の見かたや不整脈発生時の対応を解説する。また不整脈発生時の医師への的確な伝えかたも伝授する。

やりなおしの心電図・不整脈対応―不整脈発生!どうみる?医師にどう伝える? (Smart nurse Books)

新品価格
¥2,592から
(2014/7/2 23:07時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:09| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不整脈判読トレーニング [単行本]

不整脈判読トレーニング [単行本]

数ある心電図関係のテキストで、この本ほど、"わかった気にさせてくれる"本はそうはないと思う。「4質問法と称する方法のみで、ここまで心電図を理解できるのか」と驚嘆させられるだろう。また、飽きずに読め、1週間程度で一通り通読できる。文句なしの良書である。
段階的に不整脈の読み方を学べます。
大きなセクションがまずあってそれに対する解説、
その後は問題&解答の繰り返しです。
読み終わった頃には一通り不整脈についてわかるだけでなく
ある程度実践的な判読能力がついていることでしょう。
心電図の基本の基本程度の知識しか持っていないような初心者が
"2"冊目に手にするのに最適!
心電図から得られる情報は大きくわけて2種類あると自分は考えています。

1.心臓の(電気生理学的な)拍動

→おかしくなると不整脈として心電図に現れる

2.心臓の虚血とか心膜の炎症

→存在すると、QRSの形が正常とは異なって心電図に現れる

この本は、1.の部分に関して書いてあります。

まぁ、タイトルが『不整脈』判読トレーニングなのですから・・・当然といえば当然ですが。

裏を返せば虚血性心疾患とか、脚ブロックとかに関しては書いてないともいえます。

でも、1.に関しては優れていると思います。あくまで心電図上の不整脈が何と言う不整脈かがわかる、という点においてはですが。

「心房粗動だから、リエントリーが××を回っていて、だからカテーテルアブレーションでは○○を焼却する」といった循環器的な知識は載っていません。

従って、「心電図での不整脈が何なのか知りたい!」という人にお勧めします。

不整脈の種類・名前が分からなければ、治療法について文献を探すこともままならないわけですから、不整脈が読めるというのだけでも、それはそれで武器になると自分は思います。

ACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)での不整脈の読み方とも共通した読み方をしているので、ACLS関係者にとっても、いい本ですね。

まとめると、「心電図の不整脈をひとまず読めるようになりたい」ならば、この本を読んでみてください。値段もわりとリーズナブルなのでお勧めできます。

(この本の前に「やさしい心電図」を読んでおくとさらに理解が進むと思います。)
この本を見て、ほんとに驚きました。
心電図の判読の仕方がこれを参考に順に行うことで診断は以前に比して
断然行いやすくなりました。しかもなぜだからというところが分かるので
自信をもってこれだと考えられるようになりました。
最初は心電図なんて読めないや・・・と思っていましたがこの本と出会って
からは、お!心電図か!ふむふむ となるようになりました。
さすが外国の教科書だな と感動する一冊です。

不整脈判読トレーニング

新品価格
¥3,780から
(2014/7/2 23:04時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:06| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター心電図講座ステップアップ編 [単行本]

モニター心電図講座ステップアップ編 [単行本]

心電図に関しての本はいくつか買いましたが、どれも最後まで読み切ることはありませんでした。
でも今回は10日目までいきました!Webセミナーがいいですね。励みになります。
実践に役立つか不明なので、星4つにしました。
平手先生の講習会に参加してから購入しました。
わかりやすくネットでテストがあり、確認でき
今までで1番わかりやすい心電図のテキストでした(≧∇≦)
この本はよく出来ていて、とても分かりやすく内容も十分、買うべきです。
内容は、読めば読むほど深くて、難しいはずなのに、会話や図説、イラストが豊富でいやにならないから不思議です。ベーシック編を理解していることを前提に書かれているようなので、ベーシック編を読んでからはじめることを、おすすめします。こんどこそしっかり勉強してスキルアップをめざします。

モニター心電図講座ステップアップ編

新品価格
¥1,944から
(2014/7/2 23:01時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:03| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

