2014年07月02日

心電図ドリル [単行本]

心電図ドリル [単行本]

内容紹介
学生のための心電図のドリルができました!
◆本書は心電図の学習を目的とした書き込み式ドリルです。
◆コアターゲットは臨床検査技師を目指す学生ですが、医療職を目指すすべての学生におすすめできる一冊です。
◆きれいで見やすい心電図と、学生に知っておいてほしいことに焦点をしぼった解説で、楽しむ勉強方法を提案します。

【Contents】
◆1st ステップ 心電図を読むための基本を確認しましょう
・Check1 刺激伝導系
・Check2 心電図波形の名称
・Check3 心電図波形の計測
・Check4 電気軸
・Check5 誘導法
◆2nd ステップ 不整脈の心電図診断にチャレンジしましょう
・心電図問題 21問
◆3rd ステップ 波形異常の心電図診断にチャレンジしましょう
・心電図問題 15問
◆2nd ステップと3rd ステップの解答・解説
◆付録 波形をなぞって覚えましょう
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
杉浦/哲朗
1976年関西医科大学卒業。1979年米国マサチューセッツ州・セントビンセント病院(Cardiology Fellow)。1982年関西医科大学大学院修了、医学博士。同大学内科学第二講座研究医員。1984年同助手。1990年同講師。1995年同助教授。1999年高知医科大学臨床検査医学講座教授。2003年高知大学医学部器官制御医学講座病態情報診断学教授。2010年高知大学医学部附属病院病院長(兼任)

土居/忠文
1977年天理医学技術学校卒業。天理よろづ相談所病院臨床病理部入職。1982年高知医科大学医学部附属病院検査部入職。1991年同主任。2001年同副技師長。2003年高知大学医学部附属病院検査部副技師長

宮尾/恵示
1990年高知学園短期大学卒業。高知県立中央病院検査科入職。高知医科大学医学部附属病院検査部入職。2012年高知大学医学部附属病院検査部主任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

心電図ドリル

新品価格
¥2,160から
(2014/7/2 22:59時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 23:00| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レジデントノート 2013年4月号 Vol.15 No.1 波形がみえる! 好きになる! 心電図の読み方トレーニング [単行本]

レジデントノート 2013年4月号 Vol.15 No.1 波形がみえる! 好きになる! 心電図の読み方トレーニング [単行本]

心電図の基本的な読み方はもちろん,救急での鑑別診断や,現場で出会うさまざまな波形の「どこに注目すべきか?」をわかりやすく解説! 豊富な症例と練習問題で実践的に学べます.研修スタートにも復習にもオススメ!

レジデントノート 2013年4月号 Vol.15 No.1 波形がみえる! 好きになる! 心電図の読み方トレーニング

新品価格
¥2,160から
(2014/7/2 22:55時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:57| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人授業心電図・不整脈-ホルター心電図でひもとく循環器診療 [単行本]

個人授業心電図・不整脈-ホルター心電図でひもとく循環器診療 [単行本]

ホルター心電図を理解するための合言葉 “IT REACHES TOP”! 「12誘導心電図でも不安なのに,複雑な不整脈はもうお手上げ!」と思っているあなたのために。ホルター心電図は手軽にオーダーでき、かつ有用な情報が得られるスグレモノです。さらに情報解釈が12誘導心電図や病棟モニター心電図にも応用できるので、不整脈学習の入門書としても最適。ホルター心電図を題材に、不整脈・虚血性心疾患などの心電図を学びましょう。 『個人授業 心臓ペースメーカー―適応判断から手術・術後の管理まで』の姉妹本。

個人授業心電図・不整脈-ホルター心電図でひもとく循環器診療

新品価格
¥4,320から
(2014/7/2 22:52時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:54| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケダ NEW 心電図スケール

タケダ NEW 心電図スケール

@心電図のR波の1つに↑矢印を合せると、4つ目のR波で1分間の心拍数が分かります。 除脈の場合や変動を測る場合には、2つ目のR波で赤色の表示を読んで下さい。(ペーパースピード25o/sec) ASTの変化を計測します。 基線(T-P間の平坦部又はQ波の直前を結ぶ線)を0の点線に合わせて、STの偏位を計測します。 基線(ST)が変動(斜め)になったときなど、便利に御使用いただけます。 BR/Sの目盛りは、R波・S波の高さの測定に使用します。 CQTインターバル(QTc) 左の垂直線にR波(Q波)の始まりを揃え、次のR波の始まりが、右側の斜線に合うようスケールを上下します。 合ったところでQT波の終わりが、中央の点線の左側に納まっていればQTcの延長はありません。 RR1.0の横線を入れました(平行が分かり易くしました) QTcの計算公式を表示しました。

タケダ NEW 心電図スケール

新品価格
¥595から
(2014/7/2 22:49時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:51| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかりやすい心電図の読み方 [単行本]

わかりやすい心電図の読み方 [単行本]

書店で、何か心電図の本を・・・と思って手に取りました。
心電図、難しいですよね。
いろいろ、みなきゃいけないポイントがあって、何から見ればいいかわからない!!ってなっちゃいます。
でも、この本を読むと、「この順番で心電図に目を向けて、こう評価すればいいんだ!」ってことがわかります。
さらに付け加えるならばQRSが幅広いとか狭いとかの判断の仕方、QT間隔が長いかどうかの簡単な識別まで書いてあるんです。
ちょっと厚めでとっつきにくいところもあると思うのですが、この1冊を読めば、ほとんど心電図、わかっちゃいます。
あとは、「不整脈判読トレーニング」を読んでみて、自分の読み方が間違ってなかったかをチェックしていけば、ほぼ完璧でしょう。
確かに値段は9000円くらいで、わりと高価ですが、その価値は十分あると思います。
Ken Grauer先生の教科書はアメリカの医学生のスタンダードであると聞いて、購入しました。内容はというと、一見読みにくそうな構成だったのですが、内容は一見したイメージと全く違っていて、素晴らしいものでした。
一番よかった点は、先生の方法で心電図を読めば、どんな心電図でも読めるようになってしまうという点でした。値段は高いですが、だまされたと思って買ってみてください。9000円以上の価値がこの本にはあります。
同著の「不整脈判読トレーニング」ももちろんいいできでした。
両方読むことをお勧めします。
大胆かつしっかりとわかりやすくと言うよりも理解しやすく書かれていて良かったです。

わかりやすい心電図の読み方

新品価格
¥9,180から
(2014/7/2 22:26時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:28| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

