2014年07月02日

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD [単行本]

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD [単行本]

心電図に対して怖いものは見逃さず、それ以外は時間的猶予があるという考え方に「なるほどぉ」と思いました。勿論、全ての心電図を正確に読む

というのが理想論ですが、まず見逃してはいけない心電図を勉強することが重要です。
大の苦手の心電図。不整脈の診断と治療がクリアーカットに解説されており、心電図を見るのがちょっと楽しみになりました。
出版社はケアネット。このケアネット社、スカパーの医療専門チャンネルとして、実力ある多数の臨床医がでていて、前々より気になっていました。スカパー加入料、設備などの問題で視聴はしていませんでしたが、DVDになったことを知り購入しました。

内容ですが、率直に言って面白いです。今までの医学ビデオというと、講師が一方的に話し、パワーポイントスライドが出るだけの学会アカデミックなものばかりでしたが、このDVDにはエンターテイメントが凄く感じられます。編集も凝っており、金額にも大満足です。

心電図を不得意としている私ですが、今さら聞けない基本的事項を単純明快に解説してくれるので、とても為になりました。心電図に対して怖いものは見逃さず、それ以外は時間的猶予があるという考え方には関心させられました。また難しい講釈もないので、◎です。

書籍で学ぶのもよいですが、心電図などの画像ものは映像がベストです。医療映像商品としては、わたしには衝撃的な1本でした。
相当な初心者向けだが割り切ったロジックが面白い。大胆と言ってもよい。

心電図学にこだわらず、治療のための1ツールとして心電図を割り切った姿勢に臨床者としての矜持を見る思いである。Dr.山下の著作も拝見したが、一貫してその姿勢は変わらないようである。特に若き研修医に薦めたい内容である。
「命に関わる危険なものを見落とさなければよい」と言われる心電図を、どのような心電図にそれが言え、どのように見ていくか、を的確にわかりやすく説明されいている。非常に有益であり、“心電図の細かいところはとりあえず後回し!まず大事なところを押さえるには”と謳い文句に思わずうなずいてしまった。

心電図をどの順番でどのように見ていくか、ということが明確に示されていて、初心者、心電図を苦手としている方には非常にオススメです。
心電図の見方が既成の教科書にないもので、非常に簡略化されて理解がしやすいです。研修医への指導に活用しています。指導医の先生方、研修医への教育には最適だと思いますよ。

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD

新品価格
¥8,100から
(2014/7/2 22:22時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:25| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心電図のABC (改訂2版) [単行本]

心電図のABC (改訂2版) [単行本]

大学の講義用テキストとして指定されて購入したものですが、その後も折に触れて、分からないことがあったときに辞書的に引いたりして使っています。

心臓の刺激伝導系や心電図の原理についての基礎知識から具体的な読み方まで、一通りカバーされています。「幅の広いQRS」「P波の異常」などの所見毎、虚血性心疾患や不整脈などの疾患毎に、見開きページ単位でポイント、鑑別、典型例などがまとまっていて読みやすいのも長所です。
もっていた本だったのですが、場所を取ったため、引っ越しを契機に以前捨ててしまったのですが、アルバイト先で心電図の読影を頼まれる事があり、どの心電図の本を買うのか迷って調べたのですが、改めて基礎から本を読んで本格的に心電図を読む気力がないため、これにしました。
心電図を見ながら、この本のフローチャートを見ていけば、大きな診断としてのずれはないかと思います。
基礎からみっちり学ぶ本ではないと思いますが、診断に70点くらいいけそうな気がします。
このシリーズの本はどれもわかりやすいです。お医者さんの本ですが、ごちゃごちゃ説明が長くないので

心電図のABC (改訂2版)

中古価格
¥11,999から
(2014/7/2 22:19時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:21| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心電図を学ぶ人のために 第4版 [大型本]

心電図を学ぶ人のために 第4版 [大型本]

医学系の教科書、参考書は
値段が高いほどマニアックで信頼性は高いのですが
一方で内容が分かりにくくなるという不思議なものでもあります。
この本は心電図のみにフォーカスを絞ったうえで
分かりやすく理論立てて説明してあるので
とにかく心電図を学びたい人になら
医療関係者に限らず誰にでもお勧めできる本です。
各章の終わりにQ&Aというページがあり
簡単なクイズ形式で復習できるのが個人的に気に入りました。
価格も約3400円と手軽に購入できるレベルにありうれしい限りです。
5つ星にしなかったのは
本のサイズが変則的なもので、本棚から飛び出してしまったからです。
普通のサイズで出版すれば間違いなく5つ星の良本なのですが。。。
時を経て,今なお色褪せない名著『心電図を学ぶ人のために』、20年ぶりの改訂。
心臓の働きと心電図の波形,そのつながりがわかるから,心電図がこんなにおもしろい。波形が読めるから,臨床に役立つ。
心電図を学んできた医師,看護師のために,そして心電図を学ぶすべての人のために。

心電図を学ぶ人のために 第4版

新品価格
¥3,456から
(2014/7/2 22:16時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:18| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ECGブック -心電図センスを身につける- 第3版 [単行本(ソフトカバー)]

ECGブック -心電図センスを身につける- 第3版 [単行本(ソフトカバー)]

無駄がなく、解りやすかったです。

予想どうり、読みやすく、基礎の復習になりました。
【心電図ガイドのベストセラーかつロングセラー、6年ぶりの改訂】

異常波形をパターンで覚えるのではなく、波形成分と病態を関連づけて理解することにより、臨床において応用のきく心電図判読能力(センス)を養うことを目的とした指南書。改訂に際し、心筋梗塞が急性冠症候群に改められ、Brugada症候群、QT延長症候群について追加されるなど、重要な加筆・修正が行われた。加えて初版からの訳者による日本語訳がブラッシュアップされ、さらに簡潔明瞭で読みやすくなった。心電図の波形の差し替えも行い、より洗練された、心電図ガイドの決定版。



うんざりするほど細かいことは書いてありません。
最初から最後まで読み通せること請け合いです。
心電図の波形がなにを語っているか
じんわりわかってきます。

ECGブック -心電図センスを身につける- 第3版

新品価格
¥4,536から
(2014/7/2 22:12時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:15| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのモニター心電図 (はじめてのシリーズ) [単行本]

はじめてのモニター心電図 (はじめてのシリーズ) [単行本]

此方は私達現役学生の間でも人気の高い本です。と、言うのも初心者にわかりやすい細かな手順や注意すべき点等詳細に渡ってオールカラー&オールカラー写真で説明されているため看護学生や新人ナースにもお奨めできる良書です!学生間でもこのシリーズを個人的に購入している方は多いですよ。心電図についても教科書の文章では専門的過ぎて理解しずらかったり、イラストも写真も少ないですよね。そんな時、役立つのがこのシリーズです!!また看護学校では、一つの課題として写真またはイラスト付きの自分オリジナルの手順書を一年次〜二年次には看護技術を学ぶ度に作らなければならないので、私達看護学生はよくこの書籍から手順や写真をコピーし利用している方が多いですね。それらの面でも大変役立ちますのでお奨めできる良書です。
是非是非この本を見て勉強してください。基礎がよくわかります。
分かりやすい本を探していて先輩の薦めで買いました

はじめてのモニター心電図 (はじめてのシリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2014/7/2 22:09時点)


posted by 携帯型心電計 心電図に関する情報も追加しています。 at 22:11| Comment(0) | 心電図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

